itunesで自作曲の曲名を表示する方法【データベースへの登録】

2016.11.17

Gracenote CDDBへの曲名の登録

今日は自分で作ったCDの曲名をitunesで誰が聴いても曲名が表示されるようにする方法を紹介します。

「Gracenote CDDB」っていうデータベースに登録すると表示されますよ。

 

簡単なのでレコ発したバンドは必ず登録しよう。

CD-TEXTでの曲名表示はもう古い

CDの曲名を表示する方法として少し前まではCD-TEXTというCDの盤面自体に曲名を記憶する方法が主流でした。

 

盤面に記憶するって言うとすごい便利そうな感じがするけどこの規格が1996年の古い技術なので不具合が多いんですね。一部の音楽プレーヤーだと再生できない、文字化けするなんてことがあるから現在ではメジャーレーベルでもCD-TEXTを使用しないところが増えています。

 

現在のCDプレス業者でもCD-TEXTは不具合があっても責任は保証しない前提でプレスするところがほとんどです。バーストでも保証は出来ません。

 

プレス業者の良し悪しでどうこうなるものではないのです。

 

現在ではCD-TEXTに変わってインターネット上のデータベースからタイトルやアーティスト名、曲名を取得する方法「Gracenote CDDB」が主流です。

 

一度itunesから登録すると全国どこでも誰でも曲名が表示されるようになるからめちゃくちゃ便利ですよ。

Gracenote CDDBへの曲名の登録方法

①まずはitunesを開いてパソコンにCDを挿入します。

itunesのダウンロードはこちら

 

②インターネットに接続していればこの時点でデータベースに勝手にアクセスして曲名を探してくれます。

データベースに登録がないと「トラック1」「トラック2」・・・って表示されます。

 

③次に曲名を入力します。

トラック名を右クリック⇒「プロパティ」「情報を見る」をクリックすると曲名編集画面が出てきます。

曲名、アーティスト名、アルバムタイトル、制作年、ジャンルを入力しましょう。

誤字脱字があるとCD購入者全員間違った表示になるので気をつけてね。

itunes3

 

④データの送信

情報を入力できたらデータの送信をします。

右上の歯車マークをクリックするとアルバム情報を入力する画面が出てきます。アルバムタイトルとアーティスト名、制作年、ジャンルを入力してOKを押します。

itunes4

 

すると「適切に送信されました」ってメッセージが出るのでこれで完了でーす!簡単でしたね!!

itunes5

 

メッセージが出てから登録までに数日くらい時間がかかるから楽しみに待ちましょう。

 

自分のCDがitunesで表示されるなんてちょっと嬉しいですね!

 

今日は以上です。

 


この記事もおすすめ

【無料で聴き放題】音楽ストリーミング配信サービスSpotify[スポティファイ]とは

人気のバンドメンバー募集サイト【厳選8個まとめ】

⇒ ファンがなかなか増えない理由No.1は??

バンド集客勝利の方程式!ファンを集めるための3大原則

 

CDジャケット 制作実績

 

レコ発を検討中のバンドはこちらをチェック

【CDプレスとは何かを知ろう】レコ発前に知っておきたい基礎知識

ジャケットデザインバーストって何??

バンドのCD制作から発売(レコ発)までの7つの流れ

初めてレコ発するバンドのためにレコーディングスタジオの選び方から作業内容を徹底解説します!

プロフィール

よっしー

よっしー(田中義一)

1985年千葉生まれ。バーストのブログを書いている人。デザインも少々。これまで1,000を超えるバンドにデザインを提供してきました。基本サッカー見ながらパソコンいじってる。外出時はパソコンいじれなくてソワソワして落ち着かない。
性格⇒ポジティブだけど打たれ弱い。超リアリスト。
好きなもの⇒ハンバーガー、サッカー観戦、熱帯魚